October 31, 2010

20101031あいちトリエンナーレ2010

愛知芸術文化センター/
草間弥生
ツァイ・グオチャン祭国強
エクトール・サモラ
名古屋市美術館/
塩田千春
納屋橋会場/
スン・ユァン+ボン・ユゥ

最終日。人多い。
映像作品が多めか。

10:00:00 | yuzo | comments(0) | TrackBacks

October 30, 2010

20101030アンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケル+ジェローム・ベル+アンサンブル・イクトゥス『3Abschiedドライアップシート(3つの別れ)』

あいちトリエンナーレ2010 愛知県芸術劇場大ホール 1階9列40番

マーラー大地の歌の最終楽章告別をモチーフにした

アフタートークの際に、彩の国さいたま芸術劇場でも公演があることに気付く。「ローザス・ダンス・ローザス」が、名古屋のみと書かれていたので思い込んでいた。
わざわざ名古屋まで来る必要が無かった?

17:00:00 | yuzo | comments(0) | TrackBacks

October 23, 2010

20101023FC東京vsアルビレックス新潟

味の素スタジアム SU席ビジター側B2列121番
どうせならビジターゴール裏の上部にしてくれればいいのに。
○引き分け。
石川と大黒の決定力の無さに助けられた気がする。

15:00:00 | yuzo | comments(0) | TrackBacks

October 22, 2010

20101022言葉-坂茂

プレゼンテーションで、なぜこうなのか一つ一つ自分で説明できなければ、格好よかろうが悪かろうが、皆が納得しないのです。
・・・・・・
建築にとって「わかりやすさ」や「合理性」は重要だと思うのです。文化や宗教の違う人々にとっても、合理性というのは通じるからです。
新建築2010/07


14:22:12 | yuzo | comments(0) | TrackBacks

October 17, 2010

20101017石上純也展 建築はどこまで小さく、あるいは、どこまで大きく広がっていくのだろうか?

SHISEIDO GALLERY

結局最終日。当然込んでいる。

多数の思考をちっちゃいプレゼンで並列に並べている。

根源から思考し、表現は繊細、実施は大胆

という所が、ポイントか。

具体的なものでは、
長屋の様な街並みの中の敷地で外周にガラスの囲いと屋根を造り、その中に小さい必要最低限の部屋を建て、あとの余白は庭みたい、という計画
row house
が面白そう。




16:30:00 | yuzo | comments(0) | TrackBacks