June 30, 2009

20090630ピナ・バウシュ急逝

ピナ・バウシュ急逝
2009年6月30日(火)正午、ヴッパタールの入院先で死去。

今年の新作(南米チリとの共同制作)初演の楽日(最終日)、6月21日(日)には、改装されたヴッパタール・オペラ・ハウスで最後のカーテン・コールに登場していました。その後入院し、癌と診断されたわずか5日後に不帰の人となりました。

ピナ・バウシュは生命のかぎり心血をそそぎ、1968年の初振付作品「フラグメント」以降、これまでに52作品をつくりあげ、世界中の観客に体温を感じさせる、音楽とことばによるピナ・ バウシュの世界、タンツテアターを確立しました。

ピナ・バウシュは、これからも自分の作品が世界中で上演されるようにと言い残し、穏やかな表情でこの世を去りました。

23:37:00 | yuzo | comments(0) | TrackBacks

June 28, 2009

20090628ターミネータ4

MOVIX川口 シアター8 J-8
ポイントによるタダ券。

駄作の3を無視するように、舞台をもう未来に移し、機械へのレジストを描く。

が、過去と未来の差が生み出す物語や緊張感が無いせいかストーリーが平坦な気がする。
戦闘映像はすごいけど。巨大ロボットの破壊力は本当にすごい。

やはり、1の低予算でも発想の妙というのは偉大だ。

しかし、最後の他人を犠牲にして自分が助かろうとするリーダーてどうなのかな?
いくら相手が死刑囚と言っても、子供の頃から救世主だリーダーだと言われてきたとしても、
説得力無いよなー。

00:02:00 | yuzo | comments(0) | TrackBacks

June 01, 2009

20090601天使と悪魔

MOVIX川口 シアター5 I-20
映画の日。

シリーズ物の2本目。

敵が歴史を利用した虚構な分前作に比べて、弱い感じがした。

しかし、一人であんなに悪巧みが考えつくかな。超人的すぎて、リアリティが無い。実行犯も単なる金欲しさの信念の無さであそこまでやるかね。


01:00:00 | yuzo | comments(0) | TrackBacks