January 25, 2009

20090125ダークナイト

丸の内ピカデリー ピカデリー2
2008年最大の話題作のアカデミー賞受賞凱旋上映。
どの映画評でも大絶賛の映画をやっと見れました。
しかし窓口で1800円払って観るのはすごく久しぶり。

ぎりぎりです。土俵際まで追い込まれた正義が俵際でなんとか持ちこたえている感がありました。
ジョーカー役の鮮烈さやはりすごいですが、畳み込むようなエピソードの連続でどんどん正義が追い込まれていく感じ、普通の人々が持っている不正義が利用されてどんどん追い込まれていく。そんな、ストーリーを作って演出した脚本や演出がすごいと思いました。

ぎりぎりの正義の象徴が、爆破ボタンを海に投げ捨ててしまう囚人というのもすごく印象的でした。



00:35:00 | yuzo | comments(0) | TrackBacks

January 17, 2009

20090117NODA ・MAP 第14回公演「パイパー」

Bunkamuraシアターコクーン 1階B列11番
チケットのついては色々ありました。
おかげさまですごく前のど真ん中でした。
TVで見ていた人がこんな目の前で動き回っているという状況はすごく新鮮でした。

二人の姉妹を軸に、火星移住、幸福度、初めの殺人、人肉食、コンピューターの暴走、文明の黄昏、人の記憶・歴史の曖昧さ、などなどを言葉と体と簡単な舞台装置で表現していく。
鎖骨に埋め込まれたチップ(おはじき?)にその人の歴史がメモリーされていて、そのおはじきを鎖骨に当てるとその記録が見れるという設定は面白しろかった。

舞台は観客の想像力を利用してその場に現実感を造り上げていくという共同作業という感じがします。

松たか子は安定してうまいと思ったけど、宮沢りえがこんなに舞台で生き生きとしていいとは思いませんでした。いい役者さんです。

野田秀樹は、滑舌が悪いように思うのだけど。TVで勝海舟を演じたときも、歯切れの悪い江戸弁だなと思っていましたが、時々何言っているのかわからない。私だけかな。

15:02:00 | yuzo | comments(0) | TrackBacks

January 11, 2009

20090111チェ 28歳の革命

MOVIX川口 シアター5 Hー11


18:00:00 | yuzo | comments(0) | TrackBacks