August 30, 2008

20080830TOKYO!

シネマライズBF I-7
前日川崎で前売り券を買い、そのままチネチッタで見ようかと思ったら、まだやっていなかった。
本日大森から夕方行こうかと思ったが、18時には間に合わなく、20時からやっている渋谷に。

外国の有名監督が東京で日本の役者でオムニバスを撮る。という、企画。
宣伝は、クールな東京であの監督が映画を・・・、という感じだけど、外から見てもこの国ちょっとまずいんじゃないか?という風に見られている感じがした。

インテリア・デザイン:
全然日本の感覚と違和感が無いのが不思議。
木製の椅子になってしまうというのが、ちゅっとピノキオぽい感じがするが。
包み紙のバイトって、誰の発想なんだろう。すごく日本的な感じがして、余り外国人が気付く職でない気がする。

メルド:
渋谷の手榴弾によるテロの横たわる人々の映像は、もう現実のTVニュースや新聞で見た事のあるものだし。見ている人もちょっとまじこの映像はまずんじゃないのという感じだった。



18:52:00 | yuzo | comments(0) | TrackBacks

August 14, 2008

20080814十和田市現代美術館

◎前日に入りたかったけど、帰省ラッシュを甘く考えていた。
八戸泊まり。8時台で十和田に行くバスが無いとは。そういう物かもしれないけど。
夜のライトアップが見たかった。

十和田は官庁街がある由緒正しい街並のようだけど、ここも典型的なさびれた商店街。昼を食べる場所も手頃な所が無い。







23:25:00 | yuzo | comments(0) | TrackBacks

August 02, 2008

20080802崖の上のポニョ

MOVIX川口 シアター3 I-9
久しぶりの映画。ポイントは期限切れになっていました。

もう辻褄とか理屈とかどうでもよいのではないかという。
ハウルも話の筋が通っていなかったし。
こんな絵が、こんな絵を動かしたらという欲求のまま。
たまたまこういう筋の話を作りたかったら、たまたま人魚姫に筋が似ていたので、原作としている感じがします。

無益な力の発動。無垢の異常さ、不気味さ。

それが世界の成り立ちまでを変えてしまう可能性。

ラストの丸による周囲のカットオフはどういう事なのでしょうか?
よくあるひょうきんなイメージを与えるが、そんなものでごまかしきれないよという感じです。

※戸田の花火の為に屋上駐車場が全て解放されているのに今年初めて知りました。

01:27:00 | yuzo | comments(0) | TrackBacks